SSブログ

勇者ライディーン [ゆ]


勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(1)


勇者ライディーン DVDメモリアルBOX(2)








勇者ライディーンのOPを見る
勇者ライディーンのEDを見る

勇者ライディーンの画像を見る

Wiki:勇者ライディーン



ライディーンといえばその流麗なロボットデザインと神秘性

でも肝心のストーリーは当時はほぼ知らなかった そもそもリアルタイムでみてないような・ ’75だしね

フェードインしたあと機械でなくて網目状の細胞みたいな中を落下して操縦席に着くとか 人面岩が割れて人が登場しないと金色になって閉じて彫像状態になってるとか 合体ギミックがなくても心を鷲掴みにされたロボット

戦い方もミサイルとか光線でなく弓(ゴッドゴーガン)と剣(ゴッドブレイカー)だもんな
ま、最後はゴッドバードへ変形して突貫して終わるんだが


Wikiに「大鎧とベルボトムとツタンカーメンのマスクをモチーフにしたデザイン」とあるがなるほど納得
ただ大鎧ってのはあまり連想できないが


ロボットの中でもあのアゴ先の飾りがあるのはコイツとゴッドマジンガーくらい



そういえば敵の帝王バラオも下半身がなかったり 敵の母艦にあたるのが「手」そのもののデザインだったり 敵のザコメカ?が(ドローメだっけ?)が生物みたいだったりで他の当時のロボットモノとは違ってた


安彦良和氏がキャラクターデザインした最初のアニメらしいけどロボットばかりに目がいってキャラクターはまったく覚えてない

覚えてるのは主人公の名前がひびき洸ってことぐらいか

今なお最終回は動画ではみたことがないが子供の頃に読んだライディーンの図鑑で最終回は紙面プレビューされていたので知ってる

80年前半って70年に放映されたとっくに終わってるロボットアニメの図鑑みたいなのがいっぱい出てたなあ

母親がムー大陸の王女でバラオを戦うライディーンをパワーアップさせるために死ぬ展開だった
今スタッフとかをみれば後半の監督 長浜忠夫っていうのも納得

のちに超者ライディーンってのがあったようだが未見
さらそのあとREIDEENが製作され そっちは見たがなんだか分からない神秘性はそのまま継承されていたが戦う相手は宇宙人だし 月の表面に馬鹿でかい武器はあるし ヒロインがライディーンだったな



さすがに古い作品なので当時の関連書籍は少ないがロマンアルバムは時折ヤフオクで見かける

まんだらけなんかでも売ってるんじゃないかな

そういえばDVDの前にLDボックスされたときに 各ディスクジャケットイラストを担当したのは出渕裕氏だったと思うんだけどDVDのジャケットイラストも同じなんだろうか?






勇者ライディーン (ロマンアルバム:アニメージュアーカイブ (Vol.03))

勇者ライディーン (ロマンアルバム:アニメージュアーカイブ (Vol.03))

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2002/04
  • メディア: ムック



メカニックコレクション ライディーン


復刻版超合金DX勇者ライディーン(GA-09R)


超合金魂 GX-41S 勇者ライディーン DXフェードインセット


超合金魂 GX-41B ブラックライディーン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。