SSブログ

重戦機エルガイム [ヘ]


EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX1


EMOTION the Best 重戦機エルガイム DVD-BOX2<最終巻>



夕方にやっていたサンライズのロボットアニメ

作品詳細はWiki:エルガイム参照

エルガイム OPを見る

エルガイム EDを見る

エルガイムの画像を探す

ファンネリア・アムの画像を探す

レッシィの画像を探す

重戦機と書いて「ヘヴィメタル」と読む

エルガイムと言えばアニメ雑誌の「ニュータイプ」 創刊号でエルガイム表紙でこれでもかと押していた気がする

エルガイムのデザインは当時 斬新でスタイリッシュ 恰好良く思えたのだがストーリーが子供だったのでよぉわからんかった

単に悪人出てきて主人公が主役メカでやっつけて終わりってロボットものが無くなってたからね

なんでOPに武器商人の髭のおっさんが出てくんだよ って思ってたらラスボスのポセイダルその人

ダンバインのチャム・ファウそっくりのリリス・ファウがいて ダンバインの続きか同じ世界なの?と戸惑った覚えあり

敵のガウ・ハ・レッシィが仲間に加わってアムと掛け合いしてるころは見てたけど一度離れて 服装変えて再登場するときには見たり見てなかったりで作中がどうなってるのかわからなくなって以後興味が失せていった

クワサン・オリビーが出てきた時にはもう何が何だか・

そういえば このリリス・ファウ声優さんと永野護が結婚したんだっけ

ニュータイプにFSSが連載されて本作に登場したバッシュが出てきていくら同じデザイナーでも使いまわしって感じがして納得できんかったな
進むにつれてバッシュどころかアシュラテンプル、オージェまでがFSSに登場したね


ラストの精神崩壊して笑うオリビーを抱えて故郷に帰るダバ そして見送るアムやレッシィが膝をついて泣いてた覚えがあるんだけど 婚約者が精神崩壊で敵を倒した英雄が寂しく故郷に帰るとかすごい後味の悪いラストに感じたが世間の評判はどうだったんだろう

2代目OPの風のノーリプライが歌のトップテンかベストテンかでスポットライトで出たことがあったけど 歌詞の「Say MakeⅡ」が何が何だか・・ 浮いてたなぁ

いくつかDVDボックスが出てるようだがBDは出てない模様
当時の映像だとBDディスクで出したところでDVDと変わらんしね


OVAが3巻ほど出てたともうけどあれってダンバインのOVAみたいに TV編集+オリジナル映像って構成だったな~ 思い出せん


重戦機エルガイム ヘビーメタル完全設定資料集


ROBOT魂 <SIDE HM> エルガイム Mk-II


魂SPEC XS-10 エルガイムMk-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。