SSブログ

マジンガーZ [ま]


マジンガーZ BOX1(初回生産限定) [DVD]


マジンガーZ BOX2(初回生産限定) [DVD]






いわずと知れたマジンガーz

作品詳細は Wiki:マジンガーZ参照

マジンガーZのOPを見る

マジンガーZのEDを見る

弓さやかの画像を探す

マジンガーZの画像を探す


見たことはなくてもバラエティで水木一郎氏が「ゼ~~~~ット!」と叫んでいるのは見たことがあると思う

かく云う私も マジンガーZ本編はまだ見たことがない

子供の頃 子供たちを集めて開かれた映画会で マジンガーZの最終回を劇場版にしたものをみたことがあるのとTVでマジンガーZ対デビルマンってやつ計2本を見たことがある程度

最初に見たのがマジンガーがぼろぼろにやられてグレートが颯爽と登場する話だったのでビジュアルもグレートの方が格好よかったためZに対する思い入れなし

グレートは私の地方では何度か再放送されてたがzは再放送をみたことがないので余計に印象がない

後にマジンガーシリーズのムックを入手したとき本作はアニメーターごとにかなり違ったキャラやzがかかれていたらしい  zの足先が四角だとか 色が違ってるとか

(今のようにどの回を見てもキャラクターの作画が大きくかわることがないのは当時では少なかったという話もみみにしたことがる)


巨大ロボットジャンルの先駆けとなった作品だが これに思い入れがあるのは私よりも更に上の世代か

超合金魂とかシリーズ化されてるけど どう考えてもマジンガーシリーズ買ってるのは当時リアルタイムで見ていた年齢層じゃないよね
今に比べてあまりにシンプルなZのフィギュアは一体どの層が購入しているのか興味があります
今のアニメを見た世代にはどうみてもこのロボットをかっこいいと思う子供はいないよなあ・・・

機械獣ってネーミングがカタカナの後にアルファべットと番号が付けられておりその辺をリアルに感じたことがあったけど 今からみるとあの機械獣のデザインはさすがにダサダサ  40年前?だから致し方ないか


いまのロボットアニメだって40年後からするとなんと言われることやら・ 

40年後に今と同じ映像媒体のアニメが存在してるかどうかはわかりませんが


水木一郎にこの作品の歌唱印税や着メロ、ボイスって一体いくら入ったんだろう・
オトナになるとこういう方面にばっかり興味が向かうな





マジンガーZ大全集

マジンガーZ大全集

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/12
  • メディア: 大型本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。