SSブログ

無敵鋼人ダイターン3 [む]


無敵鋼人ダイターン3 メモリアルボックス ANNIVERSARY EDITION【初回限定生産】 [DVD]


無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス1


無敵鋼人ダイターン3 DVDメモリアルボックス2










作品詳細はWiki:ダイターン参照


ダイターン3の画像を探す

ダイターン3のOPを見る

ダイターン3のEDを見る


子供の頃に見た「ロボットアニメ」でまず出てくるのがこの作品

マジンガーシリーズは有名だけどリアルタイムで見た世代じゃないし ガンダムは当時ガキだった自分にはドラマがわからんかった(ストーリーが理解でなかった)

とにかくロボットアニメは格好がいいことと変形ギミックしか感心なかったからね

本作はダイターンの変形(実際に万丈が呼ぶ飛行形態からロボット形態の変形ばかりでダイタンクに変形した回はみたことない)と決め技の格好良さ、更に主人公とナレーターの言い回しが好きだった 

「ダイターン! カムヒア!」
「今 日輪の力を借りて サンアタック!」
「世のため人のためメガノイドの野望を打ち砕く噂の波嵐万丈、そして無敵のダイターン3!」
ってやつね


ガンダム以降のリアルロボットの受けによって バトルもののコミック雑誌のように必殺技の名前を叫ぶのは少なくなったが このころのアニメはそれがよく嵌ってた
話の展開が固定されてたからね 水戸黄門の印籠みたいなもんだ


そういやダイターンの近接武器って鉄扇に鎖でつないだ分銅、ザンボットはサイを使ってたよね 中国武術がはやってた時代なのか? ジャッキーチェンの映画はこの後だったような気がするが(いや 詳しくはしらんけどね ジャッキーってスネーキーモンキーとかドランクモンキーとか結構古そうだけど)

それ以外にもシリアス?っぽくみえてダイターンが酒で酔っ払ったり、話の終わりに火傷した?指に包帯巻いたダイターンがプールからでてきたり、映画スターを題材にした回でエルビスプレスリーや寅さんがいたり、20世紀FOXのパロディシーンがあったり
更には万丈の代わりにギャリソン時田がダイターンを操縦した際には「日輪の力を拝借しまして~」と口上かましたサンアタック出したりと面白かったなあ


最終回は火星での最終決戦後 万丈が死亡した(とチームは判断した)あとビューティーは実家へ、レイカは元の職場へ トッポは留学? 最後に万丈亭を後にしてたギャリソン時田が雨の中 つま先でリズムを取ってOP曲が流れて終わるのを良く覚えてる

子供の頃にみたときはそこで終わりと思っていたのだが昨年近所のTSUTAYAでダイターンがレンタルであるのでみたところ そのとき誰もいないはずの万丈邸に灯りが点いてた

最終回を見直したかったんでいくつか他の巻も借りたけどさすがに今みると作画は汚い・


今のラノベのアニメ化ブームの前には過去作品のリメイクブームもあったけど本作もリメイクして欲しかった  
サンライズの作品ってリメイクされないよなあ (ライディーンはされたけど あれはサンライズの前進?)





後に朝日ソノラマで波嵐万丈を主人公にした小説が刊行されたがダイターンが出てくるロボットものではなく 探偵ものトッポは出てこなかったが立場を変えてビューティー、レイカ、ギャリソン時田がでてきていた






超合金魂 GX-53 無敵鋼人 ダイターン3


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。