SSブログ

うる星やつら [う]


うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ファイブエース
  • メディア: DVD



うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX2

うる星やつら TVシリーズ 完全収録版 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ファイブエース
  • メディア: DVD




週刊少年サンデー連載の同名 コミックのアニメ (最初は週刊での発表ではなかったが)

全話 鑑賞 話数多いけど完全版収録LD持ってたからね


詳しくは wiki:うる星参照


うる星やつらのOPを見る うる星やつらのEDを見る




うる星やつらの画像を探す
TV版が終わって原作終了間近に 嵌りまくった時期がある・

コレクターとして当時はあまり店舗も多くなかったためアニメ誌の通販を利用して ポスター・下敷・カセットインディックスや ファンクラブの会報 その後継キティアニメーションクラブでのオリジナルグッズなど
書籍ではサンデーコミックスに豪華版コミックスにアニメコミックス サンデーグラフィックなど・


果たして一体いくら使ったのやら・・

コミックの「めいわく荘の人々」の登場人物が うる星やつらに200万くらいつかっている~ってくだりがあったが
KAC(キティアニメーションサークル  うる星やつらファンクラブの後の組織)でやたらと関連グッズが通販されていたので それくらい使った人がざらにいたかもしれない・

私もそれくらいは累計で使っていると思う なんせ収拾していた期間がやたらと長かったからね 10年は超えていたか・ らんま1/2が終わってから止めたからね

ヤフオクにて結構高値で落とされたけどね 
当時のヤフオクは今じゃ考えられないくらい アニメグッズにいい値が付いてたのである

セル画にいたっては天地無用!の背景付きセルとかああっ女神さまっのOVAのベルダンディのセル画は10万で売れたもんねえ  あとでアメリカの市場へ転売されてたな・・


今となっては手元に残さなくてもデジカメなどでコレクションの内容を残してから売るべきだったと思っている

なんせグッズ関連のイラストは今からあつめることは難しく ネットで収集しようにも元のグッズが古くて
資料として残っていないのである

アニメでのイラストでなく高橋留美子のイラストを使ったインディックスなどもあったがうる星やつらは
自選複製イラスト集しかでておらず それらを目にすることはもうできないんじゃないかなー

ポスターはアニメイトでの販売分以外に書店の店内の吊り用の縦長ポスターとか KACで販売された2Bポスターとか(B版ポスターの倍の大きさだから2B  B4がB版を1/4にした大きさだからどれくらい大きいかわかるかな?)

劇場版5作のほか OVA、 OVAという言葉が出来る前にミュージッククリップなんぞもでていた
OP EDを集めてたTVタイトルズ、挙句に「次回予告だけ」を集めたビデオとかいろんなものが出ていた

完全受注生産のLD50枚組みなんてものも発売し 33万もしたのに観賞用と保存用で2セットかった人もいたらしい・・  今なら普通にレンタルDVDで全巻借りれる・・

ミュージック関連にしてもラムの声優の平野文が出したfumiのラムソングとか KACではCDシングルを集めたBOXなんてものもでてた

アニメを元に作ったフィルムコミックとか うる星やつらのプロデューサーの落合氏が書いた「僕のプロデューサー日記」なんてものもでていた


そういや なぜかLPレコードの見開きを開くと落合氏の写真と挨拶?みたいなものが載ってたのがあったような・




LPとかビデオのジャケット 関連グッズのイラストがあまりに多く いつかはそれらのイラストをまとめたものがでるといいなあー って思っていたけど結局でなかったね・
まあ 版権とかいろいろな問題があるんだろうけど・




今から改めてみると 当時のアニメの中では登場人物のキャラが多かったし キャラクターが立っていたなあ
(アニメの方ね)

うる星の面白さは ラムのキャラと あたるへの嫉妬心にあったかなと・・
嫉妬は愛情の裏返しだからね 本作は別にラブコメではなかったけど
「ラブコメの回」もあったけどね ぴえろの担当の最後の回とか 君去りし後とか 些細なことから喧嘩して雨の中をラムがあたるを探しにいく話とか ・ 
原作にない エピソードでもいいのがあった


ファンロードのうる星やつら特集号で メガネの項目で「数年後 ラムさんは俺たちの青春だったとトキ様するのだろうか?」なんて投稿があったけど 実感するね・














--------------------------------
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。