SSブログ

UFO戦士ダイアポロン [ゆ]

未DVD化かな


作品詳細はWiki:UFO戦士ダイアポロン参照

ダイアポロンのOPを見る

ダイアポロンのEDを見る

ダイアポロンの画像を探す

子門正人が高らかに歌い上げるOP主題歌が印象的な巨大ロボットアニメ

ライディーンのOPではライディ~~~ンって叫んでたけどこれはがっし~~ん(合身)って叫んでたね


アメフトをロボットデザインに取り込むなど当時のロボットのデザインとしては結構斬新的?
上半身がごつくて 口にアメフトのヘルメットにあるガードがついていた



しかし記憶はかすかにしか残っておらず 主人公たち敵と戦うのが孤児院で戦闘機がUFO、主人公の機体は戦闘機みたいなもの
合体してダイアポロンになるロボットはヘッダー、トラングー、レッガーの3体のロボットってのは覚えているが主人公を初めキャラクターは全く思いだせん・・

関連本もないしなあ・・
色んなロボットアニメを集めた解説本に敵の総統の息子のギラニクが最後は正義に目覚めてうんうんって書いてあったけどそんな話も全然しらない
そもそも本放送でみたかどうかも怪しい 昭和51年の放映らしいのでたぶん本放送じゃみてないか


覚えているのはトラングーの体が空洞でヘッダーの首と頭が入り、レッガーの下半身がドッキングするのだが 一体ヘッダーの腕と下半身はどこに行ったのか?トラングーの下半身は? レッガーの上半身は?主人公が合身したらダイアポロンの中身の機械ってどうなってんの?(アニメでは主人公が巨大化してダイアポロンを着てるように見えた)ってのが疑問だった

確か3体のロボットはオートで動いたため人は搭乗してなかったと思うので(ヘッダーは主人公が乗り込む) 作品中ではでてきたらすぐに合体で単独で活躍するシーンとかなかったんじゃなかろうか?


今Wikiみて知ったけどこの作品って打ち切り作品だったみたい



巨大ロボット大百科とかロボットアニメを一まとめにした本にちょこっと解説されているくらい

合体ギミックが意味不明なせいか 最近のロボット魂とかでも出てないね





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。