SSブログ

伝説巨神イデオン [て]


伝説巨神イデオン DVD-BOX


「伝説巨神イデオン」劇場版 Blu-ray(接触篇、発動篇)(初回限定版)








イデオンのopを見る

イデオンのEDを見る
イデオンの画像を見る



作品詳細は Wiki:イデオン を参照



リアルタイムで視聴したが 見たときの年齢が低かったのでストーリーがよく理解できないまま見終わって 再度見ることがないまま


覚えているのは主人公?コスモのアフロヘア、どんどん死んでいく人間、異星人バッフクランのロボットが三本足、時々「イデの力」って神秘的なものが発動するわりにイデオンのデザインが・・しかも合体するし

あの足のカッターみたいなのと頭のデザイン作品にあってなかった


テレビマガジンとかの付録でイデオンの高さみたら200mって書いてあって他のアニメのロボットに比べて図抜けて大きいもんだと思ったけか


最終回見て全員死んじゃったけど ソロシップにいた赤ん坊とカララの胎内にいた子供が二人ほかの宇宙へ飛んでいって終わり 印象的な終わりだったことは覚えているが子供のころにみたアニメで全員死にまくるってのは重かった

湖川友謙氏のキャラは好きでなく、今になってようやく味があるなあと思える


異星人(異文化)との接触を描いた作品だったが(ロボットアニメで戦う敵が異星人なのはかなり多いけどね)
いまじゃ「あそびにいくヨ」みたいに同じ異星人遭遇ものでもまったく違うよなあ

別に異文化との接触は他の惑星の知性体でなくても外国人との接触でもそうなんだけどね



のちに「早すぎた傑作」って紹介されてた本みたけど 傑作だったんかね
接触編・発動編の劇場は未見だけどTVのCMで体から魂が出てくのをみたことあるけど
TVで死んだ後の話が発動編?ならそれを見ないと作品の終わりが理解できないってことかな




伝説巨神イデオン完全設定資料集


伝説巨神イデオン〈1 覚醒編〉 (角川文庫―スニーカー文庫)


伝説巨神イデオン〈2 胎動編〉 (角川文庫―スニーカー文庫)


伝説巨神イデオン〈3 発動編〉 (角川文庫―スニーカー文庫)




伝説巨神イデオン 総音楽集


超合金魂 GX-36 伝説巨神 イデオン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。