SSブログ

超電磁マシン ボルテスⅤ [ち]


超電磁マシーン ボルテスV BOX (初回限定生産) [DVD]











作品詳細はWiki:ボルテスV参照





ボルテス OPを見る





ボルテス EDを見る



ボルテスⅤの画像を見る


岡めぐみの画像をみる

前作コンバトラーと次作ダイモスを含めて 監督の長浜忠夫氏から長浜作品3部作と言われる

3作全部をべったり見ていたわけでもないが 最終回がいずれもドラマがあった作品

大人になった今見るとそうでもないだろうが子供の時にみて 「子供にもわかるドラマ性」だったのでかなり印象に残っている

最終回の敵の美系キャラ ハイネルが剛兄弟と腹違いの兄であると判明し後悔しながら炎の中に消えていくシーンが印象に残ってる(見たのが幼少のころだったのでうろ覚えではあるが)


ロボットについてはコンバトラーと同じ合体ギミックかと思ってたら ボルテスって頭部にあたる戦闘機が腕の部分も構成してるのでまったく同じ合体ギミックでもないな


剣をメインの武器に使っており「Vの字切り」の必殺技はバスタードの二部で魔戦将軍の一人が
パロディで使ってた

またこの剣で戦うのが海外でクレームになり人気はあったが打ち切られたって話をきいたことがあるがWikiみるとフィリピンの話だったみたい


opのキャラの動きと堀江美都子の歌声が印象的  あのOPって金田伊功氏が手掛けたものってWikiみて初めて知った

もうあの特徴的な動きの作画は見れないのか・・ ご冥福をお祈りします 同じ兵庫県民だしね・・



作品単体での書籍はないが ほかの長浜作品と一緒になった本は出ている





コン・バトラーV ボルテスV大全


コン・バトラーVボルテスVダイモスアンソロジー (アクションコミックス)








作品単体での書籍はロマンアルバムくらいか?
今までみたことないな

ボルテスV (1978年) (ロマンアルバム)


超電磁マシーンボルテス〓@77E2図鑑 (1977年) (テレビランド・ワンパック)













-

タグ:ボルテス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。